
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

ケーキ

2011.12/24/Sat 00:10:36
1ヶ月半くらい前か、こだちゃんが「炊飯器でケーキが作れる!」と言うので、レシピを便箋に書いて送ってもらいました。

1212241

来たのはこの1枚!
数日待ってもなかなか続きが来なくて「ちょっとこだちゃん、いくらなんでも天然過ぎるわよ!」と思ってたら、私の便箋が満タンで送れなかったとのこと…
ごめんよ、疑って…(´・ω・`)


って事で、コメント欄に書いてもらって作ってみました。

1212242


美味し!
直径は20㎝位かな、厚みはホットケーキ2枚分くらい。
もう一気に半分食べたわ!!

でもこだちゃんから見て、こだちゃんが教えてくれた姿になってるのかがちょっと心配。
キラキラしたグラニュー糖みたいなのをかけた分、ちょっと粉砂糖が多すぎた感で甘くなったのと、茶こしの目が粗かったのかしら、まだらになった…(´・ω・`)


ちなみに、同じ生地でどら焼きも出来るそうで。

私がこだちゃんにちょっと聞いた話だと、あんこがなくて代わりにブルーベリージャムを挟んで、こだちゃんのおばあちゃまに食べてもらったら「これは若者の食べ物ね…」と言われたそうです。
当然私は「こだちゃん、それはパンケーキって言った方が早いよ…」と突っ込んでおきましたがw


と言うことで、非公開になってるコメントを下に転記しておきます。
すごい丁寧に、しかも女の子っぽく書いてくれてたので。
(ちゃんとこだちゃんには「書くよ!」と了解もらった、はず?w)
どら焼きはこだちゃんに直接聞いてください。
ちゃんとあんこでやればどら焼きになると思うので…

とりあえず牡蠣ご飯作った人が作って、もっとおしゃれにしてくれることに期待!w
(わかる人にしかわからない書き方してますが…)


以下転記

簡単バナナケーキの作りかた
こんにちは~^^ 
遅くなりましたが、便箋の<続き>ですw

①炊飯器の内釜にバターをぬっておく
②バナナはフォークなどでつぶしておく(少し皮に黒い斑点がでた
 くらいのほうが甘みがあっていいみたいです)
③バターを湯せんにかけるのがベストだけど、めんどうだからチン!
 (750wで10秒~15秒・全部溶けなくても余熱で溶けるのでOK)
④適当な大きさに割ったクルミとラムレーズンは少量のホットケーキ
 の粉をまぶしておく(重さで沈んでしまうのをふせぐため)
⑤②にグラニュー糖・バター・ミルク・溶き卵を入れてほぼなめらか
 になるまで混ぜる
⑥⑤にホットケーキの粉を半分くらいふるいながら、縦に切るように
 して混ぜる
⑦⑥に④をたして、ざっと混ぜる
⑧⑦に残りの粉をふるいながら入れて、混ぜる
⑨⑧を内釜に入れ、メニューにケーキというのがなかったら、普通に
 ご飯をたくようにスイッチポン!
⑩待つ・ただひたすら待つzzzz(約45分かな?)
⑪スイッチが切れたらすぐに内釜を出してそのままさまして荒熱を
 とる(出さないと保温状態になって乾いてしまうから)
⑫荒熱がとれたら、網などの上に出す
⑬さめたら粉砂糖を茶漉しを使ってふりかける(なくてもOK)
⑭お待たせしました~、さぁ召し上がれ^^

と、こんな感じです^^
ちなみにラムレーズン・くるみ・ゴムへら・ふるい等は、100円
ショップにありましたw バナナカッターまで売ってました@@
ケーキの箱から紙袋まで、ほんとになんでもあるのねw
補足として。ラムレーズンがなかったら
レーズンをお湯にさっと通して、洋酒をふりかけて少しおいておくと
おいしくなり、お酒がなかったらきにしな~い^^
もともとミルクを足すだけでできるホットケーキの素だから、
なんでもあり、と理解しております、ハイ・・・
バナナだけ、バナナとチョコ、バナナとナッツ、これらを試したら
バナナとナッツが一番評判がよかったので、是非試してみてね^^

コダコダ♪


未分類 :Comment(2) :Trackback(0)
